« 声が足りない | トップページ | 戦え »

2007年7月29日 (日)

メンタル

7/28、カップ戦。

各所にて結果が出ていますがJ.bは何とか予選を突破、8/2の決勝大会へと駒を進めました。

初戦を引き分けPKにて敗退。

敗者復活戦でNo.3紗和さん、No.9令美さんの得点により2-0で勝利。

紗和さんはスタメンの一枚を張れる力を着実に付けてますね。頼もしい限りです。

令美さんは今年に入ってから格段に動きの良さが目立ち、アシスト・ゴールと結果を出してくれています。PKもキッチリと決めていました。

それとNo.5あやのさんが試合中に足を捻った?のか試合終了時にも歩けない状態。閉会して帰られる時には歩いていましたが、そのプレースタイルから『生傷が絶えないっす(笑)』と本人は笑ってましたけど・・・^^; 軽症であること願います。

J.bはスロースターターというのもありますが、『相手に合わせてしまう』クセがチームにあるのだと思います。ここは技術うんぬんではなくメンタルの問題。勢いに乗れればガンガン行けるが試合が膠着するとそのまんま。そこを打破できる『精神的な支柱』になれる存在が必要かと思います。コーチの有香さんではなくフィールドで声を出し、それを実践できる存在が。

それと一発勝負で敗退してしまいガックリするのはまだわかるのですが、次にもチャンスがある状態なのに下を向いてしまう選手があまりにも多すぎました。申し訳ない、と思うのではなく『次は絶対勝ってみせるからもっと応援してくれ!』とサポ側を逆に煽れるくらいの気持ちの強さを見せて欲しいです。あまりにもオチ過ぎていたので凹んでる場合じゃねーぞ、と声をかけてしまいました^^;

ただSGGKの涙は・・・夏の初戦ということもあり相当な意気込みで試合に臨んでいたんでしょう。あの涙でかなりモチベ上がったサポも多いのでは?

彼女には、この夏は特に少しでも多く笑顔になってもらいたいですからね。もちろん他の選手達にも。

サポートについて

今回一般チームも参加ということで太鼓なし、hollyさんにリードを一任してイチサポとして声の確認と声出しをしました。前回色々と書いてしまいましたがわかる方はわかってくれてそうでない方はそれなりなんだなぁ、と再確認。しんどいなんて言ってるのは問題外。強制はできないのでこれ以上は自粛しますが戦える人で戦っていきましょう。

そしてチームの出足が悪いのであれば選手をハナから乗せれるようなサポートもしていかなければなりません。コール・チャント一発目からありったけの声をコートにぶつける勢いでサポート出来るようにしていきましょう。

前回から色々とホントお前何様だって感じですが(笑)、自分もこの夏には懸けてますのでまた次回気合入れていきましょう。

★余談ですが卒業生の山本早織さんのマネージャーさんである矢崎さんが今月いっぱいで退社されるということで早織さんの撮影会にご挨拶に行ってきました。

矢崎さんはチームとサポの繋ぎ役として様々なお気遣いをして頂き、その明るいキャラクターでサポの間では名物マネとして親しまれていました。物販でいつも取り残されるNo.11影山さんに『のぞみぃーーー!!ホラ行くよぉーーー!!!』とお叱りを飛ばすのはちょっとした恒例行事で密かに毎回楽しみにしてました(笑)。

また個人的には早織さんファンとしても大変お世話になり、フットサルスクール等、様々な企画で常にファンを(自分も?笑)楽しませてくれました。

矢崎さんの新しい道での成功を心から願っています。本当にありがとうございました。

|

« 声が足りない | トップページ | 戦え »

コメント

お疲れさまでした。
平日はどうしても休むことができず、参戦できずですいません!明後日の決勝も参戦できずなので、仕事場から応援しております;><
ここ1年間だけではありますが、おっしゃる通りですね。前回の冒険王CUPでもYOTSUYA、ASAIには合わせてしまっていましたね。もっと出来るはずと思っておりますが、メンタル面はどうしようもありません。外からがんがん応援していくしかありませんね!
もう少しだけ前にでて声をだしてみようと思います。
宜しくお願いします。

投稿: じだん | 2007年7月31日 (火) 20時19分

確かに相手に合わせてしまうって所はありますね
常に強いトコが相手ならまぁいいところともいえるんですが、普通にやれば勝てるだろ?ってところが相手だとねぇ・・・
今のところはいい方に転がってますけど、この先は確かに心配です

サポのことについては・・・
まぁ、おいらはあまり言わんとこうと
言っても分からん奴に言っても無駄な労力になるだけなんで、その労力は応援の方に使おうと思います
ま、とりあえずは背中で語れる男になるのが目標ですwww

投稿: holly | 2007年8月 1日 (水) 16時01分

>じだんさん
や、自分も参戦できないんですよw
選手のモチベ上げさせるのもサポの役割ですからまたサポート頑張りましょうね。8/2は念を送りましょう!

>hollyさん
内容だけを見れば手放しでは喜べませんね。
有香コーチの修正に期待します。

サポートについては色々うるさくてすんませんw
8/2サポート、ガッツリとかましたってください。

投稿: ヒラカワ | 2007年8月 2日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/7320672

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル:

« 声が足りない | トップページ | 戦え »