« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

メンタル

7/28、カップ戦。

各所にて結果が出ていますがJ.bは何とか予選を突破、8/2の決勝大会へと駒を進めました。

初戦を引き分けPKにて敗退。

敗者復活戦でNo.3紗和さん、No.9令美さんの得点により2-0で勝利。

紗和さんはスタメンの一枚を張れる力を着実に付けてますね。頼もしい限りです。

令美さんは今年に入ってから格段に動きの良さが目立ち、アシスト・ゴールと結果を出してくれています。PKもキッチリと決めていました。

それとNo.5あやのさんが試合中に足を捻った?のか試合終了時にも歩けない状態。閉会して帰られる時には歩いていましたが、そのプレースタイルから『生傷が絶えないっす(笑)』と本人は笑ってましたけど・・・^^; 軽症であること願います。

J.bはスロースターターというのもありますが、『相手に合わせてしまう』クセがチームにあるのだと思います。ここは技術うんぬんではなくメンタルの問題。勢いに乗れればガンガン行けるが試合が膠着するとそのまんま。そこを打破できる『精神的な支柱』になれる存在が必要かと思います。コーチの有香さんではなくフィールドで声を出し、それを実践できる存在が。

それと一発勝負で敗退してしまいガックリするのはまだわかるのですが、次にもチャンスがある状態なのに下を向いてしまう選手があまりにも多すぎました。申し訳ない、と思うのではなく『次は絶対勝ってみせるからもっと応援してくれ!』とサポ側を逆に煽れるくらいの気持ちの強さを見せて欲しいです。あまりにもオチ過ぎていたので凹んでる場合じゃねーぞ、と声をかけてしまいました^^;

ただSGGKの涙は・・・夏の初戦ということもあり相当な意気込みで試合に臨んでいたんでしょう。あの涙でかなりモチベ上がったサポも多いのでは?

彼女には、この夏は特に少しでも多く笑顔になってもらいたいですからね。もちろん他の選手達にも。

サポートについて

今回一般チームも参加ということで太鼓なし、hollyさんにリードを一任してイチサポとして声の確認と声出しをしました。前回色々と書いてしまいましたがわかる方はわかってくれてそうでない方はそれなりなんだなぁ、と再確認。しんどいなんて言ってるのは問題外。強制はできないのでこれ以上は自粛しますが戦える人で戦っていきましょう。

そしてチームの出足が悪いのであれば選手をハナから乗せれるようなサポートもしていかなければなりません。コール・チャント一発目からありったけの声をコートにぶつける勢いでサポート出来るようにしていきましょう。

前回から色々とホントお前何様だって感じですが(笑)、自分もこの夏には懸けてますのでまた次回気合入れていきましょう。

★余談ですが卒業生の山本早織さんのマネージャーさんである矢崎さんが今月いっぱいで退社されるということで早織さんの撮影会にご挨拶に行ってきました。

矢崎さんはチームとサポの繋ぎ役として様々なお気遣いをして頂き、その明るいキャラクターでサポの間では名物マネとして親しまれていました。物販でいつも取り残されるNo.11影山さんに『のぞみぃーーー!!ホラ行くよぉーーー!!!』とお叱りを飛ばすのはちょっとした恒例行事で密かに毎回楽しみにしてました(笑)。

また個人的には早織さんファンとしても大変お世話になり、フットサルスクール等、様々な企画で常にファンを(自分も?笑)楽しませてくれました。

矢崎さんの新しい道での成功を心から願っています。本当にありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

声が足りない

昨日のAグループ。

かなりの混戦から髪の毛一本くらいナントカ抜け出せた感じでしたね。

主力3名(梢子さん・あやのさん・ヒロさん)が不在の中でも勝ち上がれたのは本当に大きいと思います。

そして今まで出場機会の少なかったNo.8愛さん・No.12ひかりさん・No.13舞さん・No.14萌莉さん・No.15りえさんが出場、プレーする時間が長くできたのが良かったですね。経験を積むことで自信になるだろうし。(萌莉さんはボール当ってすぐ交代しちゃったけどw)

チームのプレー内容的には決して誉められるモノではなかっただろうけど、(個々には光るプレーもありました)最終的にはチームが一つにまとまれたのが一番の収穫なのではないかと思います。

プレーの方は次回までに有香コーチにみっちりシゴイて貰って修正してもらいましょう(笑)。

さて、ここから↓は納得いかなかったことを。

今回のAグループ、No.10小山田弘子さんは後節の開始前には到着していました。すぐに着替え、コートに立つヒロさん。

『この雰囲気をヒロが変えてくれる!!』

サポ席は沸き立ち、コール・チャントで迎え入れました。

そして試合開始前・・・。

なにやらヒロさんが審判団に確認されている様子。ヒロさんが試合モードの髪止めを外し、サポ席へ向かってくる。

嫌な予感・・・。

予感は的中、今回のAグループ出場選手の登録をしておらずサニーサイドアップ戦どころか表参道戦も出場できない、とのこと。

なんという大失態、お粗末さ・・・。

四谷がサニーサイドアップに敗れ、決勝進出の芽が出たから回避しましたが、サニーサイドアップに引き分けた時点で最終戦は首脳陣への抗議の意味で応援ボイコットをしようか、と相談していました。

決して『応援してやっている』なんて思ってはいません。

我々は『選手とともに闘っている』のです。

今回ヒロさんはどうしようもない都合を何とかして必死に駆けつけてくれました。

ヒロさんだけではありません。

そんな必死で頑張っている選手達の想いを無駄にしてしまうようなミスを簡単にしてほしくないのです。

もちろんやろうと思ってしたことでは無いと思いますが。

スタッフの皆様、どうか宜しくお願いいたします。

そしてもう1点、サポートについて。

サポミに新たに来てくれたサポの皆様、サポ席でゆっくり見たいのにコール&チャントをさせて下さった皆様、本当にありがとうございます。

まだサポ席来て間も無い方もコール&チャント覚えようとしてくれたりで本当に嬉しいです。まだサポ席来たこと無い方も是非お気軽に来ていただきたいと思います^^

ここから↓は、もうすっかり顔馴染みでサポミにも何回も顔出してくれてるサポへ向けて。

『声もっと出してくれよ!!!!』

試合後にも少し話しましたが、ホントに声が薄い。

試合を見てしまって(それに夢中になり)声が切れる。

もう随分前からやっているコールもロクに覚えて来ない。

疲れたから休む。

サポミの時に何度も言ってると思いますが、試合中だけでも『サポーター』になってくれ!

カタイ雰囲気好きじゃないからサポミや試合の合間で自分もバカ言ってるけど、やる時はしっかりやろうよ!!

選手とともに闘う、ということがどういうことかわかってますか!?ケーキやドーナツ差し入れすることだけじゃないよ!?只でさえ人数が少ないのに休み休み声出したら届く声も届かないよ!!?

こんなんじゃ8/15・8/26は組織のしっかりした他サポの声に簡単にかき消されちゃうよ!?

各選手のブログコメント欄に「サポです」「サポーターも頑張ります」とか書いてんでしょ!?

自覚持って胸張ってサポだって言える声だそうや!!全然足りないよ!

自分への戒めの意味も込めて厳しめに書かせて頂きました。

まだ夏は始まったばかり。

サポももう一度気持ち切り替えて声を届けていきましょう。

今までサポ席でともに頑張ってくれた皆さんですから理解してくれると信じています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

La ODAIBA

目前に迫ったお台場開幕戦。

サポの皆さん、モチベは上がっていますでしょうか?

天候が心配ではありますが、

16日に開催されるモノとして気合いれていきましょう。

尚、開幕戦同様チャント確認&決起集会の為に7/16当日9時からサポミを行います。

晴れの場合→会場前サンクス付近

雨の場合→テレポート付近

と、なります。今回初めてサポ席に来られる方やサポ席じゃないけど応援したい方等、お気軽に参加して頂ければと思います。

そして差し入れに関してですが。

事務局に問い合わせたところ、一番嬉しいのは

『氷と水』

だそうです。もちろんどんな物でも差し入れは良いと思いますが、(食物は時期的に避けた方がいいかも^^;)台風が通り過ぎて試合が開催されるとしたらかなりの蒸し暑さになることが予想されます。

そこで選手に必要となるのはやはり身体を冷やす氷と水。ぜひぜひサポーター皆様のご協力をお願いします。

また、当日はスタッフさんはかなり忙いでしょうからなるべくまとめて一度に渡せる形が望ましいかと思います。その辺の打ち合わせもサポミにて行いたいと思いますので宜しくお願いいたします。

そしてチャント&コール。

今回新たに3つ増えています。今までの分と含めてぜひとも覚えてアツイ声援を送りましょう。

え?覚えられない?

体感温度40度以上の中で走り回ってる選手達とどっちが大変だと思いますか?

彼女達のことを思えばこそ。頑張って覚えましょう。

が今回からの新チャントです。

chakuchaku J.b コール&チャント集

<チーム用コール>
・基本コール
(J.b!)××× J.b! ×××

・基本コール2
(We are J.b!) We are J.b!
(ウィーアージェイビー!) ウィアジェイビ!
※注=2回目のWe are J.bは発音短く

・基本コール3⇒東京ヴェルディがよく使っています
(Get goal J.b Get goal!)×× Get goal J.b Get goal! ××

・基本コール4
(Let’s go J.b!)××××× Let’s go J.b! ×××××

・基本コール5⇒浦和レッズ「we are reds」の変形バージョン
(J.b! J.b! We are We are J.b!) J.b! J.b! We are We are J.b!

<チーム用チャント>
・大脱走
Here we go! We are the J.b! La la la la la la la la la Here we go! We want goal! (La la la la la la la J.b!)

・アイーダ
オーオーー オオオオッオッオッ フォルツァ ジェーイービー! フォルツァ ジェーイービー! (オーオオ オーオオ オーオーオーーー)

・OH!J.b!⇒浦和レッズ「OH!REDS!」
オーオーーーーー オーオーーーーー オーオ オーオ オーオーーーーー
オーオオッオッオッ オーオオッオッオッ (オーオオッオッオッ オーオオー J.b!)

・我らとともに⇒浦和レッズ「田中マルクス闘莉王」チャント
バモ ジェーイビッ バモ ジェーイビッ 我らとーとーもーにー
(バモ ジェーイビッ バモ ジェーイビッ 我らとーとーもーにー)

・Ale Ale J.b!⇒浦和レッズ「Ale Ale URAWA」
アレーアレアレーア ジェーイビー アレーアレアレーア ジェーイビー
アレーアレアレ! アレーアレアレ! アレーアレアレーア ジェーイビー
(拳を突き上げて。リズムは同じです。)
オオーオオーオオーオ オーオーーー オオーオオーオオーオ オーオーーー
(オーオオーオオ! オーオーオオ! オーオオ オオオ オオー)

・ポパイ⇒浦和レッズ時代の「三都主アレサンドロ」チャント
オーフォルツァ ジェイビーゴール オーフォルツァ ジェイビーゴール
ラーララーラ ララーラ ララーラララー (フォルーツァ ジェイビーゴール)

La ODAIBA⇒FC東京「La EDOGAWA」
(さあ ゆーこーおーー(行こう)) おれのジェービー! きょうもしょうりをしんじてー
はじけようLa・おだいばー まけるわーけはないさ!
※お台場限定での使用となります。メルシートゥフェスタでは使いません。

<個人用コール>
・基本コール
(○○!(選手名))××× ○○!(選手名) ×××
※注=このコールを使用するのはNo.2あじゃ、No.4丸居沙矢香(さやか)、No.5郡司あやの(あやの)、No.7石原朋香(モカ)、No.12岡田ひかり(ひかり)、No.14山下萌梨(もえり)となります

・No.1三宅梢子個人コール2⇒鹿島アントラーズ「柳沢敦」
(みやーけしょーこ!)××××× みやーけしょーこ! ×××××

・No.3優木紗和個人コール⇒元日本代表「中田英寿」
(さーわ!) さーわ! さーわ! さーわ!・・・

・No.8森崎愛個人コール
(も り さ き あい!)××× も り さ き あい! ×××

・No.9川島令美個人コール⇒浦和レッズ「小野伸二」
(れみれみ オレ!)××××× れみれみ オレ! ×××××

・No.10小山田弘子個人コール
(おやまだひろこ!)××××× おやまだひろこ! ×××××

・No.11影山のぞみ個人コール⇒ジュビロ磐田「中山雅史」
(か げ やま!) か げ やま! か げ やま! か げ やま!

・No.13西京舞個人コール
(さいきょうまい!) さいきょうまい! さいきょうまい! さいきょうまい!・・・

・No15手塚りえ個人コール⇒鹿島アントラーズ「柳沢敦」
(てづーかりーえ!)××××× てづーかりーえ! ×××××

<個人用チャント>
・No.1三宅梢子個人チャント⇒浦和レッズ「都築龍太」チャント
みーやけしょーこ ラーララーララー (みーやけしょーこ ラーララーララー)

No.1三宅梢子個人チャント2⇒「ミッキーマウスマーチ」
(しょうこのためにうたうのさー) S・G・G・K! フォルツァしょうこー!
しょうこのセーブでおれたちをー おどらせてくれよ! フォルツァしょうこー!
しょうこー しょうこー オーオオ オーオオ オーーー

・No.2あじゃ⇒「YMCA」
あじゃ! ララ ララララーララー あじゃ! ララ ララララーララー
あじゃ! ララ ララララーララー (ラッ!ラッ!ラッ!ラッ!ラッラ)

・No.3優木紗和個人チャント⇒ブルーハーツ「リンダリンダ」
ゆうきさーわー ゆうきさーわ ゲットーゴール 
ゆうきさーわー (ゆうきさーわ ゲットーゴール)・・・

・No.4丸居沙矢香個人チャント⇒「聖者の行進」
さやか ゴー! さやか ゴー! まるいさーやーかーオーレー
(オオオオーオーオーオオー ゴールーをきーめーろー)

・No.5郡司あやの個人チャント⇒「エンターテイナー」=浦和時代の山瀬功治チャント
オー オオーオオーオオーーーーー ボンジョガドォール あやーのー
オー オオーオオーオオーーーーー ボンジョガドォール あやーのー
さあみせろよ! J.bのキング! (バモあやのバーモジェービー!)
※注=女性なので本来はクイーンですが、グループ名の「KING」からあえてそのままで

・No.7石原朋香個人チャント⇒カフェオレCM曲=清水エスパルスがよく使っています
オーレー オーレー オレオレ モカ! (オーレー オーレー オレオレ モカ!)

・No.8森崎愛個人チャント⇒野猿「叫び」=水戸ホーリーホックがよく使っています
ウォーウォーウォウォウォウォー もりさきあい あおのめがみ
ウォーウォーウォウォウォウォー (たけりくるう あらしになれ!)

・No.9川島令美個人チャント⇒横浜FC「マジコ フリエ」
マージコ れみ フォルツァ れーみ マージコ れみ フォルツァ れーみ
エーオーオー フォルツァフォルツァ れみれみ エーオーオー フォルツァ れーみ
(か わ しま! か わ しま!)

・No.10小山田弘子個人チャント⇒柏レイソル「レッドリバー」
ラララーラララララー ララおーやまだーひーろこーー
さあみーせーろーヒロゴーール (ララおーやまだーひろこー)

・No.11影山のぞみ個人チャント⇒曲名不明?=アビスパ福岡がよく使っています
かげやま オーレーー かげやま オーレーー (かげやま オーレーーオーレーーー)

※応用編=チャント→繋ぎ→コール(使いどころが難しいのでやるかどうかは未定)
(かげやま オーレーーオーレーーー) かげやま オーレーー かげやま オーレーー 
かげやま オーレーーオーレーーー オイ オイ オイオイオイオイ か げ やま! 
か げ やま!

・No.12岡田ひかり個人チャント⇒阪神タイガース「岡田監督」の現役時代の応援歌(笑)
おかだーおかだひかり! おかだーおかだひかり!
ゲットゴール! ゲットゴール! (かがやく ひかりの ゲットゴール!)

・No.13西京舞個人チャント⇒ディズニーの「Hi-Ho」
さいきょー さいきょー ゴールめざしー (かかんにねらおう まいゴール まいゴール)

・No.14山下萌梨個人チャント⇒ガンバ大阪「マグノアウベス」チャント
オーオオーオオーオオオオオ オーオオーオオーオオオオオ
オーオオーオオーオオオオオ (かがやきはなて! やーましたもえり!)

・No.15手塚りえ個人チャント⇒アニメ「鉄腕アトム」
てーきをこーえてーー ラララ ゴールきーめろーー
10まーんばりきーだ (バモスてづーかりーえーーー)
※注=バモスの「ス」の部分は発音しません

宇津木有香H.C.個人チャント⇒浦和レッズ「小野伸二」チャント
(うつぎゆかーーー オーオーーー↑) ×× うつぎゆかーーー オーオーーー↓ ××

今年の夏も、熱く楽しく。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »